スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

(第一種業者とは業として)

JUGEMテーマ:野菜



"東京証券取引所(兜町2番1号
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券に係る取引(売買等)を公正で円滑なものとし、金融商品取引業が健全なさらなる振興を図り、投資してくれた者の保護を目的としている協会です。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月、米国の老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したのだ。この出来事がその後の歴史的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのが理由。
平成20年9月15日に、アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したのです。この出来事が発端となって世界的な金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたと言う経緯がある。
FXとは、CFDの一種であり、外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨預金や外貨MMFなどに並べても利回りが高いことに加え、手数料等も安いのが魅力である。身近な証券会社やFX会社へ。
西暦1998年12月に、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣をその委員長にする機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に3年弱置かれていた過去がある。
いわゆる「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」、これら3つの機能をセットで銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も肝心な銀行自身が持つ信用力によってこそ実現されているのです。
原則「銀行の運営というものは信用によって順調に進む、もしくは融資するほど値打ちがない銀行であると判定されて失敗する、このどちらかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
保険制度とは、防ぐことができない事故で発生した主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集まった資金によって事故が発生した際に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みである。
今後、安定という面で魅力的であることに加え活発な新しい金融市場や取引のシステムを生み出すためには、どうしても民間の金融機関と行政(国)がお互いの解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけない。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月、米国の最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことに全世界が震撼した。この経営破たんがその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったためその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのが由来。
知らないわけにはいかない、ペイオフっていうのは、残念なことに発生した金融機関の倒産のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護することとされた個人や法人等の預金者の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
バンク(bank)について⇒banco(イタリア語で机、ベンチ)に由来との説が有力。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行。今から約600年前に豊かなジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
まさに世紀末の西暦2000年7月、当時の大蔵省よりこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務も統合し西暦1998年に発足した金融監督庁を新組織、金融庁として再編。さらには平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
1946年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険業全体の健全な進展と信頼性の増進を図ることにより安心であり安全な世界の実現に関して寄与することを協会の目的としている。

スポンサーサイト