スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

分かれることとされて

JUGEMテーマ:野菜



銀行を意味するバンクは実はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古とされている銀行。今から約600年前に現在のイタリア北部のジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行なのです。
預金保険機構(DIC)の預金保護のための補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり1である。ということ。同機構は政府、日銀ならびに民間金融機関全体の三者ががほぼ同じだけ
多くの場合、金融機関の信用格付け⇒格付会社が金融機関など含む国債・社債などの発行元などに関する、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのです。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案に関する事務を移管させてこれまでの金融監督庁という組織を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に改編。翌平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
保険業法(改正1995年)により、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、いずれの形態であっても内閣総理大臣からの免許を受けた会社のほかは行ってはいけないのである。
覚えておこう、外貨両替とは?⇒海外への旅行あるいは外貨が手元になければいけない場合に利用する商品。ここ数年、日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は大臣と定められた新たな機関、金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に約2年7か月置かれていたという事実がある。
つまり、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、適正に運営するためには、想像できないほど本当に多さの「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が事細かに規定されているわけです。
必ず知っておくべきこととして、株式とは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、株式を発行した企業は株式を手に入れた者への返済の義務は負わないのです。またさらに、株式の換金は売却という方法である。
知らないわけにはいかない、ペイオフとは?⇒予測できなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産という状況の場合に、預金保険法で保護する個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
【解説】保険:突然起きる事故のせいで生じた財産上の損失を最小限にするために、同じような多数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、積み立てた資金によって想定外に発生する事故が発生した者に保険金を支給する制度です。
いわゆるデリバティブの内容⇒これまで取り扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために考え出された金融商品をいい、金融派生商品といわれることもある。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が突如経営破綻しました。そして、ついにペイオフが発動した。これにより、3%(全預金者に対する割合)程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったのではないだろうか。
ということは安定的であり、パワーにあふれた新しい金融市場や取引のシステムを実現させるためには、どうしても民間金融機関や金融グループとともに行政(政府)がお互いが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければ。
つまりデリバティブというのは従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動が原因のリスクをかいくぐるために実現された金融商品全体のことである。金融派生商品という呼称を使うこともある。

スポンサーサイト