スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おきた金融機関

JUGEMテーマ:野菜



巷で言われる「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判断をするもの。たいていの場合、微々たる違反が多くあり、その影響で、「重大な違反」判定されてしまうのである。
【用語】スウィーブサービスについて。預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座間において、株式等の購入・売却代金などが自動的に双方に振替えられる便利なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略なのだ。
麻生内閣が発足した平成20年9月のことである。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したことに全世界が震撼した。この経営破たんが全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけられたのだ。
難しそうだが、外貨MMFって何?現在、国内で売買することができる外貨商品の名前。同じ外貨でも預金と比較して利回りがずいぶん良い上に、為替の変動による利益は非課税という魅力がある。興味があれば証券会社で購入しよう。
平成10年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分割して、当時の総理府の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁という組織が設置されたという流れがあるのです。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしました。これによって、初めてのペイオフ(預金保護)が発動して、預金者全体の3%程度とはいうものの数千人が、上限額適用の対象になったのだと考えられている。
今後も、わが国内においては、金融グループは、強い関心を持って国際的な金融市場や取引に関する規制等が強化されることも考慮し、財務体質等の一層の強化、あるいは合併・統合等を含めた組織再編成などに積極的な取り組みが行われています。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)ってどんなところ?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券など、有価証券の売買の際の取引を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれた振興を図り、投資者の保護を目的としているのです。
知らないわけにはいかない、ペイオフというのは、防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の破産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護するべき個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
ポイント。株式の内容⇒出資証券(有価証券)であって、企業は出資されても法律上は自社の株式を持つ株主に対しては出資金等の返済の義務は負わないのです。それと、株式は売却によってのみ換金できる。
簡単、外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買可能な外貨建て商品の名称である。外貨預金と比較して利回りがよく、為替の変動によって発生した利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で購入する。
日本橋に本部を置く日本証券業協会では、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券や債券など有価証券の売買等の取引を厳正で円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる発展を図り、投資してくれた者を保護することを目的としているのだ
いわゆるデリバティブの内容⇒伝統的・古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で生まれる危険性から逃れるために生まれた金融商品の呼び方でして、金融派生商品という名前を使うこともある。
格付けによる評価を利用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料から財務状況を読み取ることができなくても格付けによって金融機関の財務状況が判断できる点にあって、ランキング表で金融機関同士を比較することも可能ということ。
たいていのすでに上場している企業であるならば、事業運営の上で必要になることから、株式と社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の違うところは、株式と違って社債には返済義務があるということなのである。

スポンサーサイト